★ ISHIN no HIKARI ★ 長州美祢維新の光

いよいよこの土曜日となりました、市民会館でのイベント。
これから毎日、出演者の方々をお一人ずつ紹介していきます。
その前に、苑場実行委員長からのご挨拶を申し上げます。

✴︎✴︎✴︎✴︎︎✴︎✴︎︎✴︎✴︎︎✴︎✴︎︎✴︎✴︎︎✴︎✴︎

ごあいさつ

7今から約150年前、日本が大きく変わることとなった出来事「明治維新」がありました。
この明治維新には、長州は萩、下関、山口はもちろんのこと美祢も大きく関わり、来嶋又兵衛をはじめ美祢の幕末史跡、縁の人が重要な意味と役割りを持っていました。
現在も赤間が関街道中道筋沿いには多くの史跡が残っていて、その場所に立つと当時に思いを馳せることができます。

また150年間知られずにいた白虎隊少年養育の幕末秘話や日本最初の国際結婚をした
幕末の志士、後に林業の父と呼ばれドイツ人の妻が日本に幼児教育を広めた松野礀(はざま)という人もいて、まだまだ美祢には面白い話があります。
私もちょいと趣味で調べている程度ですから偉そうなことは言えませんが、
「ぜひ美祢の史跡と縁の人物を知っていただきたい!、市外の方はもちろん特に市民には
このことを誇りに思ってもらいたい」思い、この提案で実現した第一弾が大田・絵堂の戦い行軍そして第二弾が今回の禁門の変と来嶋又兵衛となります。
こちらへ足を運んで下さる方々は、歴史好きであり興味を持たれている方だと思います。
この活動は私たち長州美祢維新の光実行委員だけでは限度があります。
どうか美祢の幕末史を検証し、広める今後の活動に協力して頂ければありがたいと思います。
そして、当日は皆様の多数のご参加を心よりお待ちしています。

長州美祢維新の光 実行委員長 苑場凌